2006年03月

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
本日の出会い

今日は仕事帰りにmixiで知り合ったkmさんに会って来ました。

池袋のオシャレな飲み屋で乾杯!

この方に海外を語らせたら、もう止まりません。

帰るときにはどことなく海外に行った気分。

話に聞き入り過ぎたため、終電は逃す始末。

大宮まで友達に迎えに来てもらいました。

やっぱもつべきは友だね☆

でも今日はホント充実した話ができました。

そもそも僕との考え方が近い感じが会う前からしてたし、

実際にあってみてもそう感じました。

ビジネスプランについて語ったと言うよりは、何のための起業か?

ということを焦点にライフスタイルなどについて考えた感じです。

それと海外話。

今年は絶対海外に行きたいと思います!

それにしてもmixiブログってすげぇなって思いますね。

普通だったら全く接点を持つことのない人と出会うことができるし。

日々人脈が広がっているのを実感します。

しかも会社の看板でつきあってるわけじゃないし、個人としてつきあえているのは非常に大きい。

自分ブランディングを徹底して、自分を魅力あるモノ(ある意味商品)にしていけたらなと思います。


コメントを書くor見る:2
起業家志望者の集い(オフ会)

今日は行ってきましたよ!

良い出会い盛りだくさんのすばらしい1日でしたよ!

『起業家志望者の集い』のオフ会!!

最近ブログで知り合ったhidesas主催のオフ会です。

第一回目ということで集まったのは5人でしたがみんな志し高い人たちで熱く語りました!

今後も定期的に参加し、この集まりを盛り上げていきたいです。

多分今日集まったみんながそう思ってるだろうし。

一期一会を大切にしていきたいとつくづく思った日でした。

おやすみ~


コメントを書くor見る:5
王者パン

WBC1 WBC3 WBC2

最高の結果!!

WBC初代チャンピオンに日本がなりました!!

まじで感動的な試合ばっかでしたね!

特に準決勝の韓国戦はハンパじゃなかった!

バスケ合宿中だったけどみんなで食い入るように見てました!

そして今日の決勝戦。

みんなかっこよすぎ。

世界一かっこよかった。

もうすぐ地元でも草野球の大会が始まります。

それに向けて良い刺激になりました。

ありがとう王ジャパン!!


コメントを書くor見る:2
暑い厚い熱すぎる2日間!

バスケ合宿1 バスケ合宿2 バスケ合宿3


18日、19日と一泊二日でバスケ合宿にいってきました。

人生の中で30番以内には入るであろう、めちゃめちゃ充実した二日間を送ることができました。

合宿の目的はとにかく何も考えずバスケをする。

それだけです。

朝から晩までバスケの試合をやり続けました。

もちろん遊びなんかじゃありません。

マジ本気です。

みんな熱い人間です。

最高の友達ですね。

バスケのあとの温泉は最高!

極楽ってこういうことを言うんだぁと思いながら、筋肉痛に悩まされていました。

二日目も朝からバスケ。

筋肉痛お構い無しに自分をいじめぬきました。

明日会社までちゃんと行けるか心配。

もう僕歩けません。


コメントを書くor見る:1
USEN

USEN livedoor提携


最近USENとライブドアが提携しましたね。

個人的にはかなり魅力ある提携だと思います。

USENとしてはライブドアのマイナスイメージが加わるのはデメリットであるけど、それ以上に提供できるコンテンツや客層が一気に拡大する。

なんだかんだでライブドアはあんな結果になってしまっているけれど実質、ユーザーはそこまで減っていない。

とくにライブドアブログを使っている人は今でも多いし、ライブドアスカイプのユーザーも多い。

ブログやスカイプなどを使っている人たちの多くは情報に敏感であったり、ネットというものを使い慣れている。

そういったユーザーがUSENの顧客となりうる事を考えたら、ライブドアのマイナスイメージなんかよりメリットのほうが勝る

またUSENとライブドア、同じITと呼ばれる業態で、ポータルサイトを運営しているが、どちらもやっていることが全然違う。

互いのノウハウがうまくマッチすれば魅力的なコンテンツであったりツールが多く生み出されるんじゃないかと思います。

それにしてもUSENの宇野社長ってのはかっこいいなぁ。

普通、親の会社を継ぐ人は能無しが多かったりするがUSENをここまでにしたのは紛れもなく親の力じゃない。

宇野社長は紛れもなく超実力者。

現在提供している無料放送のGyaOなんかは視聴者が800万人を超えたらしい。

僕もユーザーです。

USENはエンターテイメントに富んでいて非常におもしろい。

今後の更なる進化に期待。


コメントを書くor見る:0
動画のSNS


アメリカでは動画のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が存在します。

名前はYouTube(※他にも同類のものは存在します。)

写真共有のFlickrの動画版って感じです。

動画を共有することができ、タグ機能、コメント、シェア、友人とのリンクなどの機能もあります。

全文英語なのに日本の若年層にも人気があるそうです。

暇つぶしにはなりますが、ビジネス観点から言ったらあまり使えないでしょう。

しかも著作権問題等が指摘されており、今後どうなっていくのか。

個人的には暇つぶしには面白いツールだと思います。

日本語版があったら日本でもそれなりに流行るんじゃないでしょうか。

ただファイル共有は著作権侵害の恐れがあるので日本でも同様に問題視されるでしょう。

 


コメントを書くor見る:4
プル式メディアの今後


メディアには大きく分けてプッシュ式プル式がある。

プッシュ式メディアは、

メディア側が情報を流し、わたしたちは受動的にその情報をうけとる。

TVなどが代表的。

プル式メディアは、

自分たちが情報を選択し、能動的に情報をとりにいく。

WEBなどが代表的。

今、飛躍的発展をしているのはプル式のメディアだ。

このブログでもRSS機能というのが備わっている。

RSSリーダーと呼ばれるツールを使ってRSSを備えているサイトを登録しておけば、自動で更新情報などを拾ってきてくれるのだ。

自分の欲しい情報だけを選択して簡単に手に入れることができる。

僕もこのツールはかなり重宝しています。

今はdesktop sidebarというRSSリーダーの機能を備えたソフトを使ってます。

RSSに関しては今やかなり一般的にも普及したと思います。

そんな最中、ポッドキャスティングという新しいメディアが急速に普及し始めています。

ポッドキャスティングは、米国アップルコンピュータ社のポータブルオーディオプレーヤーであるiPod(アイポッド)と、放送を意味するbroadcasting(ブロードキャスティング)を組み合わせた造語である。

といってもiPodに限定されたサービスではなくmp3プレーヤーであれば問題ない。

RSSなどと部類は一緒で、ポッドキャスティングの場合は音声コンテンツを自動で収集してくれる。

まだ自分は活用してないが近いうち活用していきたい。

そして、音声の次は動画になってくことは間違いない。

プルメディアの限界はそこまでか、あるいは動画を越えた新しいメディアが生まれるのか、今後の進化が楽しみだ。


コメントを書くor見る:0
あなたのブログは何点??


少し更新をだらけてしまっている今日この頃。

別にサボっているわけではないんですよ。

書きたいことはまだまだあるんですが、最近ちょっとした仕事(副業)をはじめまして。

ただでさえ多忙の中での事なのでちょっと大変。

とある会社から個人で請け負っているので、失敗は全て自分にかかってきます。

その分責任を持ってできるのでやりがいはかなりあります。

お金には正直あまりなりませんが、勉強と考えれば全然「無問題!」


[あなたのブログは何点??]の続きを読む
コメントを書くor見る:0
ブログが履歴書!?


最近IT業界ではブログが履歴書代わりになる場合がある。

確かにブログは自分というものを履歴書1枚なんかよりも伝えることができるし、

人事としても人間性や考え方などがわかり、採用しやすい。

今やブログは就職活動においてアピールするひとつのツール。

自分は転職する上でアピールするために行ったことがある。

ひとつは履歴書をイラストレーターでつくったこと。

もうひとつはブログをはじめたことだ。


[ブログが履歴書!?]の続きを読む
コメントを書くor見る:2
track feed
アクセス解析
