2006年04月

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
ドメスティックジャパン~最低な日本!?~


やっぱ日本は島国のせいか外国人に優しくない環境(分かりづらい交通網、外国の携帯がほとんど日本では無意味、など等)だねぇ。

環境だけでなく、人もなんか冷めてるねぇ。

今日はつつくづくそう思いました。

 

会社帰りに上野駅改札で困ってる様子のチャイニーズガール3人組を見かけました。

明らかに電車乗り換えに困ってる様子だったので近づいてみると、

おばさんに行き方を教えてもらってました。

・・・・・しかし教えるの下手すぎ。

日本人の俺でさえそれじゃぁ分からんよ。

結局、しっかり教えられず行っちゃいました。

情けない。

その様子を見ていた僕は声を掛けようと近づいていったら、逆に尋ねられました。

そんなこんなでホームまで連れて行き見送りました。

どうやら僕は人助けが好きなようです。

前にもこんな様なこと何回かあったなぁ。

迷ってる人がいてもほとんどの人は素通り。

日本の悪いとこですよ、ほんと。。。

 

「ありがとう」

最後に必ず言われるこの言葉、本当に良い気分にしてくれます。

 

せっかく日本に来てくれてるんだから、嫌な思いして帰ってもらいたくない。

日本のよさを知ってもらいたい。

何より日本を楽しんでほしい。

 

こんなちょっとした人助けでも彼女たちにとってはいい思い出になってるかもしれません。

日本をいい国だと思ってくれるかも知れません。

実際僕は韓国に行ったとき駅で迷ってるときに助けてくれた人を忘れてません。

いい思い出の一つになってます。

 

まぁこんなくさいこといってるけど、少しでも共感してくれる人がいたらうれしいですね。

そうそう、人助けしようと思ってもそういう場面がないんだよねぇ。

別にそういう場面になれば誰だって助けるだろ。

って言ってるような人は典型的なダメな人ですね。

人助けって、待ってたらダメなんですよ。

常に自分から探さないとダメなんです。

よく周りを見てください。

困ってる人はメチャメチャいますよ。

あとは話かけりゃ言いだけです。

言葉なんて要りません。

ジェスチャーと単語だけで充分すぎるほど伝わります。

そんなとこから、良い日本を見せてあげましょう。

 

ただでさえ日本の駅なんかは複雑な設計&多数路線&分かりにくい路面図です。

日本人でも迷うのに外国人が分かるわけないんですよ。

しっかりしろ日本の鉄道会社!

しっかりしろ日本人!


コメントを書くor見る:4
野球ってすばらしい。

草野球大会草野球大会


地元の草野球大会で優勝しました!

と言ってもまだCリーグ。

次からはBリーグにランクアップです。

新しいユニホームで望み、気合充分。

チーム全員地元の友達で結成しているのでホントに楽しいです。

エラーしたって笑いが起きるし、雰囲気は最高!!

試合を終えてみたら13対4のコールドゲーム。

楽しくやれて、勝てるチームっていいですね。

 

We are BEER'S!

Let's drink a toast to our glory days!


コメントを書くor見る:4
一円で社長


みなさん知っているとは思いますが、もうすぐ新会社法が施行されますね。

会社法の大きな改正は100年ぶりだそうです。

新会社法は以前のものに比べ非常に起業しやすくなりました。

今フリーターやってる人でも起業なんてすぐにできますよ。

やろうと思えばホント誰でも起業できます。

何が変わったかと言うと、一番分かりやすいのは

最低資本金規制を撤廃するってことかな。

会社を設立するのに最低限必要な資本金が撤廃されると言うことは

一円の資本金でも会社を設立できます。

すごいですね。

一円で社長ですよ。

といっても手続きの費用とか回転資金とか必要だからその辺はちゃんと準備しないと。

その他にも新会社法は簡素化された部分が多く、これを機に起業される方は多いかと思います。

しかし現実はそんな甘くない。

IT起業の台頭で起業したもん勝ちに見られますが、その背景には挫折した者も多くいます。

年間1万社以上の会社が倒産するわけですから、経営の大変さがその数字からも伺えます。

新会社法施行で今後その数字は急激に増えるような気がする。

 

あ、明日は草野球決勝戦だぁ~

もう寝なくちゃ=3


コメントを書くor見る:0
社会人2年目


社会に出て早一年。

この一年は僕にとって激動の一年だった。

いろんな人との出会いが僕の考え方を変え、成長させてくれた。

去年からはじめたビジネスプランノートは2冊目に突入。

このノートはとにかく思い付いたアイディア(ビジネスモデルなど)を自由に書き綴ったもの。

書き始め当初のビジネスプランを読み返すと、全く使えそうもないものばかり…

しかし、書いていくごとに着実によくなっています。

思いついたビジネスプランは調べると大抵既にやっている人がいたりする場合が多いけれど、

考え方を変えると、自分の考えたプランはビジネスとして成り立っている。ということがいえる。

といっても既存しているものをいくら考えたって所詮それまでと言われればそれまで。

あともう一歩、時代の先を読めるようにならなければ。

 

社会人2年目、

次は自分のスキルと能力を身につけていきたい。

そしてネットワークもどんどん広げていこうと思う。

まぁそれ以前にここ1週間つづく風邪を早く治さなくては。

今年の最大の目標、

健康体

やっぱこれが一番大事!


コメントを書くor見る:0
track feed
アクセス解析
