2006年05月24日

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
優位性を見出す!!

最近働いていて思うことがある。

うちの会社はベンチャーの中でもレイト期と呼ばれる上場に向けての最終段階入ってきている。

人事採用に積極的で能力のある人が次から次へと入ってくる。

そんな中でやっていて自分に対して仕事内容で劣っているとは思わないが、能力が劣っていると感じることがある。

まぁ僕自身webに関しては独学なので仕方がないと言ってしまえばそれまでだけど、このままじゃいけないなと思い、実はちょっと前にIT関連のスクールの見学に行ってきました

そこで出会った先生はとても熱い方のようで、何故当校に来たのか?と聞かれたので起業のためのスキルアップと言うと、僕に興味を持ってくれていろんな話を聞かせてくれました。

しまいには当校に来るべきでないとまで言われました。(資金や人脈の方が重要って意味で)

自分の学校を薦めない先生ってのも珍しいですよね。

いろんな意味で考えさせられました。

でもスキルが劣っているのは明白なわけで、じゃあ自分は何で優位性を持つか。

考えた結果、情報屋になろうという結果になりました。

現在は情報化社会。

IT会社にとって最新情報やトレンドというのはとても重要です。

しかしうちの会社はベンチャーということもあり、仕事づくめで時間に余裕がなく情報を集める時間さえない人ばかりです。

そこで、僕が最新のITトレンド情報(今ならWEB2.0やAJAXなど)を集め、会社全体の共有ページを造ることにしました。

その第一歩が前回紹介したprotopageを利用した情報共有(rssやbookmarkなど)スペースの作成。

GoogleCalendarを利用したスケジュールと過去の情報共有。

filebankを利用したファイル共有。

現在この3つをメインに企画を提案しています。

全てWEB上で完結(会社だけでなく家や外出先でも使える)するということと、どのツールを使うにもprotopageの1ページに全てが集約しているので簡潔で利便性に富んでいます。

みんなすごい関心を持ってくれて、もうすぐこのプロジェクトは実行に移されます。

ようやく自分の優位性が見えてきました。

明日、というか今日もその簡単なプレゼンです。

では風呂入って寝ます。

おやすみ~~~zzz


コメントを書くor見る:0
track feed
アクセス解析
