2006年08月

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
FONで広がるユビキタス社会

FONによってユビキタス社会が広がりそうな気配。

 

FONはスペインの会社で今月日本法人が設立されました。

サービス内容は自宅で使っている無線LANのアクセスポイントを開放する代わりに他人のアクセスポイントを利用できるというものです。

まさにGIVE and TAKEの関係です。

これが全世界に広がっていけば全世界でインターネットを自由に使えることが可能となります。

出資先はなんとSkypeやGoogleという面々が揃います。

相当期待してるんでしょうね。

このインフラが広がれば、移動しながらSkypeをすることだって可能になります。

すばらしいですね。

そのインフラを広げるためにFONでは九月より格安の無線LANルータを販売します。

その価格は2000円を切るとか。

単純に安い。。。

僕は最近ノートパソコンを買ったので早速販売されたら買おうと思ってます。

 

インフラを敷くって大変ですね。

なんでもそうですがインフラを広めていくこと自体にはビジネス要素はありません。

資金と忍耐とそれ自体の魅力が必要ですね。

インフラを敷いてからようやくビジネスが成立できるわけです。

 FONのサービスは主に3つ。

①LINUS
自分のアクセスポイントを無料で開放する代わりに他人のアクセスポイントを無料で利用できる。

②BILL
自分のアクセスポイントを解放しALIENからの収益をもらう。
※おそらくこれがFONの主な稼ぎ柱になるのかな。また、提供者はその収益の半分を得ることができるのでちょっとしたアフェリエイト的なことができます。

③ALIEN
アクセスポイントを開放せず、FON利用時にアクセスの使用量を支払う。

 

今後の展開にかなり期待です。


コメントを書くor見る:0
ファッションマップはこれで創る!

前々より言っていましたWEBファッションマップをそろそろ造ります。

それを造るうえで欠かせないキーワードは『自動化』です。

いかに更新業務を自動化できるか、効率よくできるかです。

少人数運営ですので更新業務に多大な時間はかけていられないし、

HTMLがわからないと更新できないというようなサイトにはしたくないですね。

そこでCMSの利用がまず最初に思い浮かびます。

CMSとはコンテンツマネジメントシステムの頭文字を取った略語です。

ブログなんかもCMSの一種に入ると思います。

WEBファッションマップのベースは今や世界標準であるxoops(ズープス)を使います。

本も買っちゃいました。

何ができるかというとニュースサイトであったり、コミュニティサイトだったり。

使い方によっては大規模なサイト構築も容易です。

会員管理システムもあるので非常に便利です。

そのXOOPSを軸にGoogle mapsWordPressを用います。

Google mapsはみんな知っていると思いますので説明はなしで。

WordPressというのはサーバーインストール型のブログシステムです。

Movable typeなどからの移行も簡単で乗り換えている人が非常に多いようです。

日本ではまだまだ認知度は低いですが、世界標準のブログツールです。

知らない人は要チェックですよ!

それらを使い、サイトを創り上げたいと思ってます。

これら使うことで、自動化はもちろんのこと、コストを人件費等を除けば0円でできます。

サーバーの利用料などは別途かかりますけどかなり低コストでできます。

まぁそんな感じです。

あとはスケジュールやコンテンツ、運営方法等を参加してくれている方々と話し合って少しずつ形にしていきたいと思います。


コメントを書くor見る:0
今日の情報は明日にはもう古い。

自分のブログをちょっと読み返してみました。

少し前に書いた記事はもうほとんど価値のない情報ばかりでした。

時代の流れはものすごく速いサイクルで回ってるんだなと痛感しました。

特にITに関しては1日前の情報はもう昔の情報になってしまいます。

最新情報を知ることがまずITに携わる人間にとっては必須ですね。

そういった意味でもrssリーダーは欠かすことのできないツールです。

僕の毎日の情報源です。

僕はrssリーダーにlivedoorのリーダーを選びました。

名前を聞くと、『えっ』と思うかもしれませんが意外にもものすごく使いやすいんです。

しかも海外のものに負けないぐらいトレンド技術も組み込まれてます。

バリバリAJAXなんです。

海外の最新トレンドのリーダーもいくつか使ってみましたが、やっぱり毎日使うものにものすごい技術や様々なオプション的機能は必要じゃないです。

しかも英語じゃ使いづらくてしょうがない。

ということでlivedoorリーダーを使ってます。

今後この会社自体どうなるかわかりませんが、今現在お勧めツールのひとつですね。


コメントを書くor見る:0
protopageを使いこなす!!


前回にも何度か紹介しているprotopageですが、

と、その前に今前回のprotopageの記事が気になった方は上の検索フォームからprotopageと検索してください。

その際ラジオボタンをWebからlifestyleplan.blog51.fc2.comに切り替えてください。

下の画像を参考に。

サイト内検索

protopageというキーワードに関連するすべての記事が参照できます。

 

改めましてprotopageをとことん使いこなす方法を教えます。

まず下の画像を見てください。

何か今までとは違うかと思います。

protopge on desktop

何が違うかというとデスクトップ上にprotopageがレイアウトされているんです。

オンラインデスクトップといわれるprotopageをデスクトップにレイアウトしちゃってるんです。

すごいですねぇ~

もはやオンラインなんだかオフラインなんだかわからないですね...。

やり方は簡単です。

まずはコントロールパネルから画面と書かれたアイコンをダブルクリック。

画面のプロパティというポップアップが表示されたらその中にあるデスクトップタブをクリック。

次に下のほうにあるデスクトップのカスタマイズをクリック。

 デスクトップ項目というポップアップが表示されたらWebタブを選択。

新規をクリックし、あなたのprotopageのURLを入力しOK。

次にActive Desktopへの項目の追加というポップアップ表示されたらカスタマイズを選択。

そして次へ、さらに次ぎへ。

パスワードが必要かという項目まで行ったらはいを選択しあなたのprotopageのユーザ名パスワードを入力して下さい。

入力したら完了ボタン。

そして、別のポップアップが出てきたらOKボタンを押してください。

デスクトップとの同期が始まります。

同期が完了するとあなたのサイトがデスクトップ項目のポップアップに追加されていると思います。

OKで閉じて、画面のプロパティのポップアップは適用を選択してから、OKボタンで閉じてください。

あなたのデスクトップは既にprotopageと同期していることでしょう。

 

というかあんまりprotopage使っている人って少ないかな。

最近のオンラインデスクトップは高機能なものが多いし。

僕も他のをいろいろ使ってみたけどやっぱりprotopageが一番好きですね。

機能的にはもっといいものはあるけど、やっぱりデザインとか風変わりな動きが最高です。

近々ヴァージョンンも3.0に上がるみたいだし、機能的にも相当よくなって進化することでしょう。

今から楽しみです。


コメントを書くor見る:1
視覚の不思議


僕の不思議シリーズ第3弾!

ネーミングはいいとして、今回は視覚(目)の錯覚をひとつご紹介。

過去の不思議シリーズは左枠のカテゴリー別記事の中の『僕の不思議』にあるので暇つぶしに覗いて下さい。

盲点
上の画像は白と黒の丸がレイアウトされています。

左目を押さえて、右目だけで白丸を見てください。

だんだんと白丸を見ながら画面に近寄ってください。

...何か消えたような。

そう、黒丸が消えるんです。

ある一点で黒丸が消えてしまいます。

そこを『盲点』といいます。

目で光を感じることができない領域を盲点といいます。

普段は両目を開き補い合っているため、ほとんど気づきません。

 

盲点という言葉を日常的にも『見落とす』といった意味合いでよく使います。

それはここからきている言葉なんですね。


コメントを書くor見る:2
国際交流in花本陣

花本陣とは我が父が経営する小さな寿司屋です。

そこに今日外国人2人組みが来ました。

面白そうなので店に行ってみると2人とも日本語がそこそこできる。

聞いてみると日本に先生としてきているALTでした。

我が母校、北本中学校に来ているALTのユラヤと友達だったので知っているかと聞くと、

MY BEST FRIENDと言っていました。

そこから話が盛り上がり、いつの間にかALTの集まるマンションに場所が移っちゃいました。

今日一日で外国人の友達が5人もできてしまいました。

ユラヤがいなかったのがちょっと残念。

カードゲーム(ブラックジャック)をしながら酒を飲み、楽しい時間を過ごしました。

今まさに帰ってきたばかりで、かなりふらふらです。

トミー(from France),テリー(From America),あと3人の名前が思い出せない…。

まぁ忘れてしまったのは仕方ない。

またみんなで店に来ると言ってた事だし。

 

花本陣がグローバル化しそうな気配。

この調子で世界進出だな(笑)


コメントを書くor見る:4
WEB2.0?最先端ショッピングサイト

全く新しいショッピングサイトがオープン間近です。

ショッピングサイトというかショッピングシティですね。

今日のワールドビジネスサテライトでも紹介されていました。

発案は誰もが知っているバッグのカリスマブランド、サマンサタバサ

WWCITY&Communicationと名づけ「インターネット上に街を新しく立ち上げる」のコンセプトの元、インターネット上に3D化した街を構築。

yappa_3d

街を歩き、ショップに入り、服を実際に買うことができる。

3Dを手がけるのは19歳(現22歳?)で会社を立ち上
げた伊藤社長のヤッパ

すごい人ですね。

まず喋りが大人です。言う事もさることながら態度が堂々としています。

見習いたい限りです。

商品も3Dで360度全て見ることができます。

このサイトのさらにすごいと思うところは、コミュニケーション機能です。

ブログやSNS要素も搭載しているそうです。

ECビジネスが右肩上がりの中さらに勢いを与えるサイトとなるのか。

ファッション、インターネット、ECの今後の可能性を大いに秘めた価値あるものだと思う。

 

■関連記事

http://www.ww-st.jp/index/

http://www.yappa.co.jp/news/2006/0713.html#aboutPb


コメントを書くor見る:0
思い出復元!!!

8月5日に初めてサッカー観戦に行きました。

東アジアクラブNO.1を決める大会のA3チャンピオンズカップ2006です。

しかもSS席ですよ。

うちの社長がくれたんです!

ホント感謝、感謝!!

3枚ほどもらったんで、中国(留学)から一時帰宅した未来と就活絶好調の須田を連れて行ってまいりました!!

その日は蔚山現代vsG大阪大連実徳vs千葉(ジェフ)でした。

初戦の蔚山現代は半端なかった!

終わってみれば6-0ですよ。

ガンバサポーターは絶句してました。

しまいには蔚山現代に拍手を送ってましたね。

イ・チョンスのドリブルは誰も止められませんでした。

2試合目は巻がゴールを決めてくれました。

惜しくも引き分けだったけどなかなか見ごたえある試合でした。

 

と、まぁいい思い出を写真に収め、画像つきで今日ブログ書こうと思ったら誤ってデータを消してしまいました。

結構焦ったけど世の中探せばなんでもある時代。

データ復元ソフトを見つけちゃいました。

しかもフリーなんで最高ですね。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html

かなり使えるんで一つ持っておくといいと思います。

復元できたことだし画像をアップしました↓

 
ピカチュウゲットだぜ!(アホだね。オレ)                       国立競技場

picachupitch


イ・チョンス                   巻 誠一郎

leemaki


コメントを書くor見る:1
日本は幸せ90位。

英レスター大学のホワイト教授が、経済状況や医療制度、教育レベルに関する国連や世界保健機関(WHO)などのデータ百件以上を分析し、世界各国の幸せ度を数値化した。

それによると日本は90位

1位はデンマーク。

米国は23位、ドイツ35位、英国41位、フランス62位などと先進諸国は思ったより低いようだ。

スイス、オーストリア、アイスランドなどの国が高得点のようで欧州の小さな国が健闘している。

 

最近よく深夜になるとNHK(1ch)を見る。

大抵世界遺産の特集や世界の国々の特集などがやっている。

昨日はポルトガルの特集だった。

そういったのを見てて思うのは欧州の国々の人たちはお金よりも人との関わりを大切にしているように思う。

人情に溢れている。

母の誕生日に家族ばかりでなく親戚から隣人まで呼んでパーティは当たり前。

とても楽しそうに見える。

僕は日本でそんな光景をほとんど見たことがない。

日本と一番違うのはスピードだ。

向こうの人たちはとてもスローライフ。

歩くスピード一つとっても全然違う。

日本人は世界一歩くスピードが速いと言われている。

あんまうれしくない世界一だ。

 

経済が発展することはいいことだけど、大切なものが薄れている。

何をもって何を幸せと言うのか。

考えさせられる。

日本では過労死、自殺、うつ病が増えている。

経済発展よりも先に目を向けるべきところがたくさんあるような気がする。

 

といっても僕はとても幸せを感じている。

外国にない日本の良さもたくさんある。

だからこそ90位という評価は残念に思う。

日本をもっといい国にしよう!

もう僕らの世代もそんなことを真剣に考え、変えていかなくてはいけない歳になったと思う。


コメントを書くor見る:2
track feed
アクセス解析
