2006年08月21日

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
今日の情報は明日にはもう古い。

自分のブログをちょっと読み返してみました。

少し前に書いた記事はもうほとんど価値のない情報ばかりでした。

時代の流れはものすごく速いサイクルで回ってるんだなと痛感しました。

特にITに関しては1日前の情報はもう昔の情報になってしまいます。

最新情報を知ることがまずITに携わる人間にとっては必須ですね。

そういった意味でもrssリーダーは欠かすことのできないツールです。

僕の毎日の情報源です。

僕はrssリーダーにlivedoorのリーダーを選びました。

名前を聞くと、『えっ』と思うかもしれませんが意外にもものすごく使いやすいんです。

しかも海外のものに負けないぐらいトレンド技術も組み込まれてます。

バリバリAJAXなんです。

海外の最新トレンドのリーダーもいくつか使ってみましたが、やっぱり毎日使うものにものすごい技術や様々なオプション的機能は必要じゃないです。

しかも英語じゃ使いづらくてしょうがない。

ということでlivedoorリーダーを使ってます。

今後この会社自体どうなるかわかりませんが、今現在お勧めツールのひとつですね。


スポンサーサイト
コメントを書くor見る:0
protopageを使いこなす!!


前回にも何度か紹介しているprotopageですが、

と、その前に今前回のprotopageの記事が気になった方は上の検索フォームからprotopageと検索してください。

その際ラジオボタンをWebからlifestyleplan.blog51.fc2.comに切り替えてください。

下の画像を参考に。

サイト内検索

protopageというキーワードに関連するすべての記事が参照できます。

 

改めましてprotopageをとことん使いこなす方法を教えます。

まず下の画像を見てください。

何か今までとは違うかと思います。

protopge on desktop

何が違うかというとデスクトップ上にprotopageがレイアウトされているんです。

オンラインデスクトップといわれるprotopageをデスクトップにレイアウトしちゃってるんです。

すごいですねぇ~

もはやオンラインなんだかオフラインなんだかわからないですね...。

やり方は簡単です。

まずはコントロールパネルから画面と書かれたアイコンをダブルクリック。

画面のプロパティというポップアップが表示されたらその中にあるデスクトップタブをクリック。

次に下のほうにあるデスクトップのカスタマイズをクリック。

 デスクトップ項目というポップアップが表示されたらWebタブを選択。

新規をクリックし、あなたのprotopageのURLを入力しOK。

次にActive Desktopへの項目の追加というポップアップ表示されたらカスタマイズを選択。

そして次へ、さらに次ぎへ。

パスワードが必要かという項目まで行ったらはいを選択しあなたのprotopageのユーザ名パスワードを入力して下さい。

入力したら完了ボタン。

そして、別のポップアップが出てきたらOKボタンを押してください。

デスクトップとの同期が始まります。

同期が完了するとあなたのサイトがデスクトップ項目のポップアップに追加されていると思います。

OKで閉じて、画面のプロパティのポップアップは適用を選択してから、OKボタンで閉じてください。

あなたのデスクトップは既にprotopageと同期していることでしょう。

 

というかあんまりprotopage使っている人って少ないかな。

最近のオンラインデスクトップは高機能なものが多いし。

僕も他のをいろいろ使ってみたけどやっぱりprotopageが一番好きですね。

機能的にはもっといいものはあるけど、やっぱりデザインとか風変わりな動きが最高です。

近々ヴァージョンンも3.0に上がるみたいだし、機能的にも相当よくなって進化することでしょう。

今から楽しみです。


コメントを書くor見る:1
track feed
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。