2006年09月

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
WEB2.0ならぬ視力2.0の世界


視力検査表


今日会社近くのクリニックで健康診断がありました。

すっかり忘れていて1時間ほど遅刻しましたが、特に問題なし。

体重と身長が自己申告で測りもしないことに驚きつつ、視力検査へ。

毎日パソコンの前で仕事してるし視力は落ちてるだろうと思っていたら、

逆に視力が上がってました。

両目共に視力2.0!

計測できるのが2.0までなんで実はそれ以上あるかもっ♪

暇があったら上記検査表をクリックして拡大表示させ、視力検査をやってみてください。

約3m離れたところから片目づつ検査します。

一番下のが正しく見えたらあなたも視力2.0です。


コメントを書くor見る:2
今日俺の誕生日って。。。

やってしまいました。

すっかり今日が自分の誕生日ってことを忘れていました。

友達や相方のメールで気づいてしまった自分にショックです。

もう22歳になってしまいました。

誕生日を祝うって年でもないですね。

mixiやブログのプロフィール変更しないと。。。

 

今月はホントにいろいろありました。

WEBの学校に通い始め、家庭の事情で引越しし、仕事を週4にしたはずが結局仕事場にいっている。

1週間の旅に出るとおととい決意し、早速今日予約しお金はそこを尽きる。

さらに昨日重宝していた筆箱を失くした。

何なんだかなぁ~。

とりあえず僕の誕生日祝っておくれ。

 

なんか切ない月末だ。


コメントを書くor見る:3
タイにでもいってこよ。

10月に中国に留学中の友達に会いに行く予定を立ててましたが、留学中の友達がとある事情で10月は日本に滞在するようなのでここは急遽一人旅に行くことにしました。

行く場所はタイを考えてます。

理由はとりあえず安いから。

世界遺産のアユタヤ遺跡なんかも見たいですね。

アユタヤ遺跡↓
アユタヤ遺跡

 

この旅での最終目標は軍人と記念撮影。

というのも、とあるニュース記事でクーデターの負のイメージを少しでも和らげるため「観光客の記念撮影に笑顔でお応えしろ。」

という命令が出たそうだ。

微笑みの国と呼ばれるだけあって、それ自体が国としての売りなんだろう。

ということで、その確認を。

 

この一人旅で一皮剥けたいですね。

といっても、たった1週間程度の旅ですが。

 

そういえば今日仕事帰りにたまたま電車で友達に会いました。

そいつはなかなかできるやつで、僕のブログにもいらないコメントをよく書いてくれます。

そいつに「何がやりたいん?」「金持ちになりたいんしょ?」と尋ねられました。

やりたいことは明確ではっきりと言えますが、金持ちになりたいかというとそんなことはない。

きれいごとをいうと幸せになりたいだけ。

そもそもブログをはじめたのはそれを探す、あるいは考えるため。

しかし、単に金持ちになりたいと見られていたことが、ちょいとショックでした。

周囲を幸せにできるほど幸せな人間になりたい。

そのためには確かにお金は必要だ。

幸せはお金じゃないという人がいるが、それこそきれいごとだと思う。

お金の使い方を一歩間違えると人生の歯車は一気に崩れる。

そんな体験を最近身をもって感じたからこそ、なおさらに思う。

残念ながら、お金は大事だよ。


コメントを書くor見る:4
やっと出たよ、Googleカレンダー(日本語版)

やっと出ました。

日本語版のGoogleカレンダー

英語版を少し使っていたけど、分かりにくい上にタグを日本語打つと反応してくれませんでした。

それもこれも日本語版で全部解決ですね。

Googleカレンダーのいいところは共有できるってことじゃないですかね。

いつでもどこでもカレンダーを共有できる。

例えば、飲み仲間とひとつのカレンダーを共有すると、いつ何時どこで飲むかを書いておけば忘れることもなく、メールをみんなに打つこともなくなります。

例えば、友達の誕生日を書いておいてリマインダ機能を使えば、メールなどで事前に知らせてくれます。

あ、ちなみに僕、9月28日誕生日なんで♪

使い道は人それぞれ、用途によっていろんな使い方ができますね。

こんな便利なもの、使わない手はないでしょう。

 

Google, Yahoo!, microsoft どこも同じような物凄く高いレベルのツールを無料でどんどん提供してくれます。

恐ろしい時代ですね。

はたから見ていると競走というよりも潰し合いのようにも見えます。

この3大企業が頑張れば頑張るほど、便利な世の中になりますが、ネット上でのビジネスモデルが難しくなるのも事実です。

というのも、無料で尚且つ高性能なものが存在してしまうと、いいものをつくってもお金を取りにくくなってしまいます。

WEB1.0の時代はオンラインマップは有料で成り立っていたし、翻訳ソフトももちろん有料が当たり前。

しかしGoogleの誕生でこれらのビジネスモデルは成り立たなくなりました。

現在WEB2.0と騒がれていますが、ビジネスモデルは至ってWEB1.0から進化していません。

強いて言えばロングテールの法則ぐらい。

最近だとドロップシッピングとかもWEB2.0に入るんですかね。

個人的には全然魅力を感じませんが。

 

WEBの最先端を追うビジネスは高い開発力と労力を伴う割りに稼ぎにくく、ビジネスモデルは基本的に後付け。

いいものを作ってから稼ぐ方法を考えるといった感じが多いです。

典型的なのはYouTubeですかね。

最近ようやくワーナーと提携したとか。

しかし、未だちゃんとしたビジネスモデルを築けていません。

 

WEB2.0はビジネス観点から見ると実はもう時代遅れなのかもしれません。

ビジネスはアイディア、発想、ビジネスモデルありきだと僕は思います。


コメントを書くor見る:0
protopuppyを飼ってみる

protopageの新マスコット、protopuppyだってさ。

なかなか芸のできるやつだね。

うちのデブ猫とは大違い。

自分のブログなどで飼いたければ以下のソースをコピペすべし。

<embed src="http://images.protopage.com/protopuppy/protopuppy.swf" width="200" height="150" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="clr=0xfbed65&amp;cn=puppster&amp;an=me" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"></embed>

10分は楽しめるよ。


コメントを書くor見る:0
最新のサラリーマン

最新のサラリーマン


うちの社員がスタバでパソコンを開いていたら、

「あ、最新のサラリーマンだ!」といわれたそうです。

ちょっとうけた。。。

それはさておき、最新のサラリーマンはやっぱり常に情報を知っていないとだめですね。

人それぞれ、情報の入手先、媒体等は違うと思いますが重要なのはその情報をどう整理し共有するかだと思います。

僕の情報の入手先は基本的にはやっぱりインターネットですね。

あとは週刊誌もちょくちょく買います。

特にこれは絶対というのはなく面白そうだとか興味を持ったものを買います。

東洋経済日系ビジネスアスキー(時々見るとおもしろい)なんかが多いですかねぇ。

新聞はほとんど読みません。

ちょっと前ですが8/26週間東洋経済でYAHOOの社員や業界で活躍する人の情報整理についてのインタビュー記事がありました。

多くの方がRSSリーダーを使っての情報収集ですね。

逆にネットは使わず、雑誌のみという方もいました。

みなさんはどうやって情報を集めてますか??

気が向いたらコメントに書いていただけるとうれしいです。

 

情報を集めたら次は整理ですね。

そういった面ではITを駆使するといいですね。

僕は情報整理に4つのツールを使います。

流れはこうです↓

①RSSリーダー(livedoor reader
情報を入手

②ソーシャルブックマーク(livedoor clip!
RSSリーダーを読みながら気になった記事があったらブックマーク。
あとで読み返したり、同じ記事をブックマークしている人のブックマーク内容をチェックしたりする。

③ソーシャルブックマーク(del.ici.us
気になったサイトやツールがあったらブックマーク。
同じサイトをブックマークしている人のブックマーク内容をチェックしたりする。

④スタートページ(protopage
ブックマークや簡易メモ、IDやPASS(自分以外は見れないセキュリティのかかったページ)管理などマイページとして多用してます。

これらを使って情報整理を行っています。

上記のツールはすべてブラウザのリンク機能を使ってワンクリックでブックマーク登録などできるようになっています。

この機能はマジですごい便利ですよ。

ブラウザリンク

うん、俺もなかなか最新のサラリーマンですね!?

最新のサラリーマン、、、、、

言われても全然うれしくない響きだ。

 

話は変わるりますが、今日は草野球大会準決勝で、審判の誤審にぶちぎれてしまいました。

危うく退場になるとこでした。

勝負に本気だからこそキレたことなんでどうかチームメイトの皆様お許しを。

来週の決勝は気持ちよく勝ちたいですな!


コメントを書くor見る:0
8月ログ報告

8月分ライフスタイルプランのログ(アクセス)報告をします。

更新頻度も低いんでまぁこんなもんかなって感じです。

解析ツールはGoogle提供のGoogle Analyticsです。

Google Analyticsは自サイトにソースを貼り付け、解析サーバ上でリアルタイムにアクセスをデータベース化して記録するWebビーコン型と呼ばれる形式の解析方法ですね。

説明はいいとして下記が8月のログ解析結果の一部です。

log_01

log_02

log_03

log_04

ほとんどmixiからのアクセスですね。

でもGoogleからのアクセスもなかなか調子がいいみたい。

前月より115%の伸び率には正直驚きです。

無駄なSEO対策をやめたのがよかったのかも。

例えば今まではキーワードを「起業」「独立」「社長」「ブログ」「ファッション」「アパレル」など上位表示が難しいキーワードに設定していました。

上位表示が期待できない上にそれ以外のキーワード(記事のタイトルとか)が埋もれてしまってました。

それを一切やめ、ある意味SEO対策をやめたことで本当のSEO効果を得ることができました。

検索ワードを見てみるとモスキート高周波音フォルダーシェアprotopageといった少しマイナーなキーワードから入ってきた人が多かったです。

マイナーなキーワードなら検索エンジンの上位表示が期待できます。

実際上位表示されてます。

これこそ本当のSEOなんだなぁとひとつ学べた日でした。

あ、あと今日はWEBスクールに行ってきました。

今日で二回目です。

独学と違って教えてもらうのは楽だし、早いし、正確だし、いいこと尽くめですね。

ただお金が、、、。

どうかこの自分投資が今後の人生においていい結果に結びつきますように。

あぁ、僕の45万円よ~~~~~~~。


コメントを書くor見る:4
track feed
アクセス解析
