2009年04月03日

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
苦悩と野望と誘惑の末の4つの結論

[結論1]
今の会社を辞めない。

[結論2]
今の会社で上場前に取締役まで登り詰める。

[結論3]
今の会社を3年以内に上場させる。

[結論4]
そのあとに、留学、転職、起業の選択肢を考える。


本当に自分自身の色んな選択肢や色んな可能性を考えました。

今を生きてて無駄にしたい時間なんて1秒もありません。

そう考えると、どれだけ濃く、どれだけ効率的に時間を

有効活用するかを必然的に考えます。

多分どの選択肢をとっても外れはないと思います。

逆をいうとどの選択肢をとっても正解はないということです。

その中で何を選択するか、重要なのは自分自身にあります。

やりたいのか、やりたくないのか。

価値があるのか、価値がないのか。

楽しいのか、楽しくないのか。

好きなのか、嫌いなのか。

これらのような2択です。

しかし、この2択の答えは答える前に決まっています。

なぜならそう思う環境をつくっているのも自分自身だからです。

例えば、2択の最初に挙げた「やりたいのか、やりたくないのか」を例にとると

やりたいと答える人は、最初やりたくない環境であったとしても、

やりたい環境に自ら変えると思います。

やりたくないと答える人は、どんな環境を与えたとしても最終的にはやりたくないと

言うのではないでしょうか。

結局自分自身の意識や行動次第ってことです。



時には外からの誘惑や、内的なところからの苦悩があり、

ついつい道から外れたくなることもあります。

まさしくこの状況が今の僕です。

ヘッドハンティング会社にスカウトされ、紹介された会社が非常に魅力的で、

実はおととい社長に会社を辞めるという話までしました。

そして、今日、社長と二人で夕飯を食べながら、ゆっくり話をしました。

話すと物凄く長くなるので書きませんが、10年も会社を成長させている社長は

やっぱり器が桁違いにでかいですね。

まだまだ学ぶこともたくさんあるし、やりたいこともやるべきことも、

やらなくちゃいけないこともたくさんあります。


もう一度自分に素直になって、2択に答えてみよう。

[1] やりたいのか、やりたくないのか。

会社でやりたいことは山ほどある

[2] 価値があるのか、価値がないのか。

自分にとっても会社にとっても価値がある

[3] 楽しいのか、楽しくないのか。

つまらないと思った日がないぐらい楽しい。

[4] 好きなのか、嫌いなのか。

社長も会社も社員も環境も大好き。


辞める理由全くなし。

ようやくいつもグラグラしていた自分自信に芯が据わった。

これで道は真っ直ぐになり、障害もなくなったわけで、

どうやら物凄くスピードアップしそうな予感がする今日この頃です。
コメントを書くor見る:0
track feed
アクセス解析
