ブログを書くと。。。

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
ブログを書くと。。。

ブログを書いていると自分の成長が分かります。

ブログを書いていると自分が成長します。

 

そんなことを最近よく実感します。

仕事上、人前でプレゼンすることもあり、説得力を持たせるには言葉の言い回し方や表現の仕方が大きく影響します。

言葉の表現は日ごろからいろんな言い回し方を考えたり使ったり書いたりしていないとまず出てきません。

自分はブログを書くことでいろんな言い回しを自然と覚えたような気がします。

一年前の自分の苦手なことはプレゼンでしたが、今ではプレゼンをしたいと思うぐらいになりました。

最近だと年に一度の社長面談で、自分プレゼンをしてみたんですが、

自分の成長にお褒めの言葉を頂きました。

給与査定にも大きな影響を与えられたと思います。

以前にブログで書いた

====================

仕事は年齢じゃない。

信頼は年齢じゃない。

経験は年齢じゃない。

====================

ということを自他共に証明できたと思います。

期待される分、今期はプレッシャーがありますが、

そのプレッシャーがまた自分を成長させてくれるきっかけになると思います。

 

発言する内容、言葉の表現で給与にも大きく影響を及ぼすことなので、

それができる人、できない人とでは、スキル的に同じレベルであっても格差が生まれます。

だまされたと思ってブログを書いてない人は書いてみては??

書く内容や頻度にもよりますが一年後にはその成果が少し出てくるんじゃないでしょうか。

自分の成長の記録にもなるし、知識ノートにもなります。

自分の考えを言葉で第三者にわかりやすく表現する。

難しいですけど楽しいですよ。


コメントを書くor見る:4
Comment
≪この記事へのコメント≫
なるほどです
こんにちは。おひさしぶり。
そうですね。ぼくは普段日記なんか
ほとんどかかず、たまに書くと言葉を考えるってものすごく頭を使うことなんだな~と思います。

話すのもあまり得意ではないんですが、それもそのはず、書いていてこんなに時間がかかる作業を一瞬で考えて行わなければならないんだから。。

そのことを今日サトシさんが書かれていて心のそこから確信しちゃいました。
さっそく今日からブログ書くぞ~^^
2007/03/30(金) 02:52:59 | URL | masuda #-[ 編集]
禁忌はやぶるためにある。
ロジカルに説明するのって難しいよな。
頭では分かってても、実際に上手くいえないんだよな。
論理的思考能力を身につけたいわぁ。


2007/03/31(土) 00:07:32 | URL | カタシン #-[ 編集]
masudaさん>
コメントありがとう御座います。
返答遅くなってすいません!!
自分の言いたいことを表現するのって難しいですよね。やっぱり日ごろから意識して挑戦していかないと成長はしませんね。
苦手なことをあえて率先してやれば、そのうち苦手じゃないことに気づくかもしれませんよ。
固定概念を無くすと、不得意だと思っていたことでも実は得意だったって事もありますし。色々挑戦しましょう☆
2007/04/10(火) 01:18:16 | URL | サトシ #-[ 編集]
カタヤマ>
もっと自分を知るといいじゃん。
第三者的に自分を見ると色々と欠点が見えてくるぞ。
欠点さえ分かれば、あとはその欠点を改善すればいいだけだ。
論理的思考能力とか身に着けようとして身につける人なんていないと思う。
自然と身につくじゃないかい。
そのためにはまず、自分を知ることが大事だろ。
2007/04/10(火) 01:22:54 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
