一人旅するときに心がけてる5つの視点

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
一人旅するときに心がけてる5つの視点

僕は海外に一人旅するときに5つの視点でその国を見ます。

一つはもちろん観光です。

景色や文化などを純粋に満喫します。

2つ目はファッションです。

ファッションが好きというのもありますが、仕事柄アパレル業界のクライアントが多いので自然とチェックします。

今度行くニューヨークではユニクロとA BATHING APEはチェックしたいですね。

特にユニクロに関しては仕事でも若干の関わりがあるので外せませんね。

3つ目は日本文化です。

日本の文化やブランド、企業がどれだけ進出しているのかを見ます。

車とエレクトロニクス、漫画(本屋)は絶対にチェックしますね。

TOYOTAやNISSANでも日本にはない車種がたくさんあったり、SHARPの液晶テレビでもデザインが若干違ったり、

その国に合わせた工夫をしているとこに企業努力を感じます。

それとタイではTSUTAYAがあったり、ホノルルでは元気寿司があったり、意外な企業が進出しているのにも感心させられます。

4つ目は日本との違いです。

マックやスタバ、セブンイレブンなどの日本でも世界でも展開しているところに行くとよく分かります。

例えばホノルルのマックでセットを頼むと必ずパイナップルがついてきたり。

5つ目は広告です。

テレビのCMはもちろん、フリーペーパーや雑誌、街に溢れる広告をを見ます。

日本の広告ってレベル高いんだなって感じますね。

ニューヨークはさすがに世界の中心都市だし、おもしろい広告が溢れてるんだろうな。

楽しみです。

 

まぁそんな感じで色んな視点からその国を見ます。

単純に観光だけもいいけど、色んな視点で見ると新しい発見があっておもしろいですよ。

でも僕の場合ほとんどビジネス視点になっちゃってますね。。。

それもなんか悲しいような。


コメントを書くor見る:2
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけおめ!!
ちゃんと無事に帰ってきてくださいよ~
ユニクロってSOHOの行くの???

今度感想聞かせて☆
2008/01/02(水) 20:01:44 | URL | えりこー #-[ 編集]
えりこ>
あけおめ!
今日SOHOのユニクロ行ってきたよ!
ZARAとかH&M、GAPにも行ったけどどこよりも商品も見せ方もよかったね。
あれなら世界で通用するかもって感じがしたわ。
また今度写真見せるよ。

しかしiPod touchはつかえるわ~。
2008/01/03(木) 09:45:07 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
