人生の選択に迷う。

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
人生の選択に迷う。

最短でたどり着くにはどうすればいいのか迷う。

世の中、選択肢がありすぎて目的までの最短コースがまるで迷路みたいだ。

最近は「安泰」という言葉も頭をかすめる。

起業までの道のりはそう遠くないとしても、起業後の成功は果てしないのかもしれない。

 

==================================================

 

会社によくWEBサービスやツールの売り込みが電話である。

うちの部署はWEBコンサルティングをクライアントにしていることもあり、

面白そうな売り込みはできるだけ聞くようにしている。

大抵電話での売り込みをする会社は従業員が50人に満たない小さな会社が多く。

サービスやツールの説明に代表であったり幹部の人が来ることもよくある。

説明を受ける場に大抵僕はいる。あるいはひとりで対応する。

また、WEBの最新トレンドをうちの会社に取り入れることも僕の仕事(勝手にそう思ってる)であるため、

できる限り、情報収集した上で面白いツールやサービスがあれば、

提供会社をうちに呼んで説明してもらったりもする。

やはりそういった場には代表であったり幹部の人が来ることがよくある。

僕はサービスやツールの説明を聞くことはもちろんのこと、

それよりも将来の自分を想像して、説明に来てくれた代表や幹部の人と自分を照らし合わせる。

そういう人たちと対談する機会が多いからなのか、起業というものがとても身近なものに感じる。

でも、今の自分に起業してる自分を想像することができない。

多分、現在の会社の居心地の良さに、起業という言葉をあまり意識的に考えなくなってしまったからだと思う。

人って居心地のいいところにいると、あえてそこから離れるという意識がなくなってしまうんだと思う。

ましてや保証のない場所なんて特にそうだ。

無意識に「安泰」という言葉に浸ろうとしている自分がいることに気づいた。

そんな自分にショックを受けた。

「安泰」を求めたら楽かもしれないけど、それは自分に嘘をつくことになる。

絶対将来後悔する。

そして言い訳する。

どっかの自称イケメンがmixiの日記で「いいわけ」っていうとてもとてもくだらないギャグ満載の

面白い日記を書いてた。

それ見て言い訳しそうな自分がいることに気づかされた気がする。

 

目的までの選択肢はまるで迷路のようにたくさんあるけど、

自分の確固たる意思さえ一直線で向かっていれば、

何を選択してもきっとそれは最短距離になると思う。

 

危うく言い訳の道筋を辿ろうとするところだった。

僕の辞書から「安泰」と「言い訳」という言葉を捨てよう。

そしてもう一度薄れかかった辞書の一ページ目に目的と確固たる意思、夢を書き正そう。


コメントを書くor見る:2
Comment
≪この記事へのコメント≫
シャ乱Qか!!
っつーか、オマエのブログはカッコよすぎんだよ!ブーブー。
それにしても、そのイケメン君ステキだね☆笑
2008/02/04(月) 05:35:33 | URL | mirai #-[ 編集]
mirai>
言い訳が大好きな未来くんじゃないですか。
その節はお世話になりましたm(__)m
おかげさまで言い訳しそうな自分に気付きました。

でも未来から言い訳をとったら何が残るんだろうな。言い訳しない未来はもはや未来じゃない
気楽にいきましょ
2008/02/06(水) 23:29:49 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。