常に100%を出せ!

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
常に100%を出せ!

よくこう言う人がいる。

『本気出せば余裕なんだけどね。』

確かに本気は出していないのかもしれない。

ただ、それを含めて実力と言うんじゃないか??


本気を出さないというのは逃げ道を残しておきたいからそうするんだと思う。

もし何か失敗しても『本気出してないから』と言ってしまえば、自分の実力を測られないで済む。

自分自身にも言い訳できる。

今回は本気を出していなかっただけだと。

自分はできる人間なんだと信じたいんだ。


僕が思うに、強い人って弱い自分を知っている人だと思う。

自分の100%の力量を知っている人だと思う。

それは常に100%で戦って、多くの失敗をして経験しているから知り得ることなんだ。

いつかのブログにも書いたことがあったけど、経験値っていうのは挑戦と失敗の中からのみ得られる。

トライ&エラーの繰り返しだ。

その繰り返しが多ければ多いほど、よりレベルアップしていく。

常に本気を出さず逃げている人は全然レベルアップしない。

ドラクエに例えると、スライムばかり相手にしてたらレベルなんて3ぐらいまでしかいかないでしょ。


ちょっと背伸びして強い相手に立ち向かうのがレベルアップの基本。

たとえ負けたとしても自分の実力を知ることができる。

鍛えなおしてまた立ち向かえばいい。


4月に新社会人になった友人が何人かいる。

是非とも彼らには100%で戦って欲しい。

つまらない仕事だったとしても100%を出し続ければ何かしら得られる。

愚痴をこぼす暇があれば、今ある作業をどれだけクオリティ高く、いかに速くこなせるかの方法を考えた方が得策だ。

高望みする前に今を確実にこなすことが一番の近道。

焦ったって仕方がない。

100%を出し続ければ、いつかは改心の一撃が出る。

焦らずとも本気でやってれば必然的にチャンスは来るものだ。



...っと自分に言い聞かせてみる。
コメントを書くor見る:2
Comment
≪この記事へのコメント≫
めちゃかっこぃい事言ってんじゃん!!
その通りやね!
でも常に100%ってすごぃ疲れちゃうじゃん?休日にストレス発散しなきゃ。
って事で29日楽しみにしてまーーす☆
2008/04/18(金) 13:31:35 | URL | ジュンコ #-[ 編集]
ジュンコ>
常に100%は確かに難しいかもね。
時にはひとを頼ったり、何も考えない時間をゆっくり過ごしたりとかも必要だわな。
29日、オレも楽しみにしてるよ♪
2008/04/27(日) 21:12:30 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
