最高のECサイトは僕に未熟さを教えてくれた

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
最高のECサイトは僕に未熟さを教えてくれた

最高の通販サイトをリニューアルオープンさせた。

裏原ブランド通販のBoo-Bee

Boo-Bee

僕にとってこのサイトリニューアルの意義は大きく、自分の知恵の全てを詰め込んだ。

何故なら、Boo-Beeは僕が社会人になってはじめて就職し、

短い期間ながら本気で携わった思い入れのある通販サイトだからだ。

今は運営面を中心に個人的に手伝わせていただいている。

規模もでかく、失敗は絶対に許されない。

リニューアル当日。

多くのアクセスと、複雑なプログラム、膨大な商品データによる負荷にサーバー(CPU)が

耐え切れず、全く表示されなくなってしまった。

データベースやプログラムの仕組み自体を根本から見直す必要があり、

数日間サイトを閉じた。

規模が規模だけに1日の機会損失がとてつもなく大きい。

プロとして絶対にやってはいけないことをやってしまった。

完璧なプロセスを描いていただけにショックは大きい。

自分への過信から自分の未熟さを露呈した形だ。

ここ一ヶ月間は忙しさとストレスとプレッシャーで本当に疲れた。

しかし、そこから学んだことは自分にとって貴重なことだ。

この失敗から逃げず、失敗を活かし違う形で恩返ししなくてはいけない。

サイト自体はSEO、ユーザビリティ含め、間違いなくパフォーマンスがアップした。

自分の能力を最大限引き出し、売上に貢献することが最大の恩返しになると思う。

迷惑をかけた仲間に本当に申し訳ない。

もう一度、一から自分を見つめなおさなくてはいけないなと心底思った。
コメントを書くor見る:0
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
