オーストラリア一人旅 録(ケアンズ・エアーズロック・シドニー周遊)+マラソン

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
オーストラリア一人旅 録(ケアンズ・エアーズロック・シドニー周遊)+マラソン

9/13~9/23にオーストラリア一人旅へ行ってきました。

メインの目的は21日に開催されるシドニーマラソン。

その前にオーストラリアのケアンズ、エアーズロックなどの名所をめぐり最後シドニー入り。

フルマラソン(42.195km)を走ってきました。

今回の旅では、自然の広大さと大地の力強さを体感し、人とつながる素晴らしさを再確認。

そして、とにかく自由に、とにかく遊び、とにかく何も考えず、とにかく本気な旅。

そんな一人旅の一部始終を少しだけ。


まずはケアンズ。

朝到着して、泊まるところのチェックインが15:00からなのでバッグ預けて

とりあえずバスに乗車。

乗ると動物園に行けるバスだったので暇つぶしに動物園へ。

コアラ ワニ

へんな動物  カンガルー

動物園から結構近かったので世界遺産のキュランダ(クランダ)へバスで移動。

キュランダ1  キュランダ2

ゴンドラでキュランダ一帯を一望。

世界遺産だけあって素晴らしい景色。そして頂上のキュランダの街へ

アボリジニ  キュランダ観光列車

キュランダ観光鉄道でキュランダからケアンズへ帰り、即寝。

2日目はさんご礁が盛り上がってできたグリーン島へ行ってきました。

この辺は世界遺産に登録されている、さんご礁地帯のグレートバリアリーフ。

島の散歩と透き通った海でシュノーケリング。

見たこともない世界がそこにはあります。

高速クルーザー  グリーンランド

3日目はケアンズの街をスケボーでぶらぶら。

ケアンズ(セントラル)  ケアンズ(標識)

ケアンズ(海岸沿い)  ケアンズ(スケボー)

ケアンズでの食事たち。

一人でiPodのビールアプリと寂しく乾杯。

一人乾杯  ケアンズ(ピザ)

アイスコーヒーはもはやパフェ。

ケアンズ(アイスコーヒー)  パイ

ラーメンは日本人がやってたんで、結構本格的。

キュランダ(ホットドッグ)  ケアンズ(ラーメン)  

オージービーフはやっぱりうまい。

ケアンズ(ステーキ) 

4日目、ケアンズからエアーズロックへ。

エアーズロック(ウルル)は度肝を抜きます。

日本からは考えられない風景の中にありえない威圧感のウルル。

夜になると日本では一生見ることができない、数え切れない星と天の川。

空は群青、夕日はまるで炎。夜空に浮かぶ月がこんなに明るく感じたことはありません。


泊まったアウトバックパイオニアホテルとその近くの道で撮った自分の影。

エアーズロック(アウトバックパイオニア)  エアーズロック(影)

天体望遠鏡越しに撮った月

エアーズロック(満月)  

エアーズロックに登ったときの写真
※本来はウルルはアボリジニにとって聖地であり、登るべき場所ではありません。

ただ、エアーズロック山頂から見える360度地平線の景色は凄すぎる。

エアーズロック頂上2  エアーズロック(カブトエビ)

エアーズロック(山頂からの景色) エアーズロック頂上

ウルルと並ぶ聖地カタジュタと風の谷。

風の谷の風はすごい・・・。

カタジュタ カタジュタ(風の谷)  

エアーズロックのサンセット。

その前に白ワインを少々。ちなみにワイングラスを前にエアーズロックに向ければ、

ある一点でエアーズロックが逆さに見えます。

オシャレでしょ。

エアーズロック(サンセット1) エアーズロック(サンセット2)

夜は知り合った友達たちと飲んで踊り明かしました。
 
アウトバックパイオニアでの飲み

6日目、エアーズロックからシドニーへ。

ついたのが夜なので街を少しぶらついてメシ食って就寝。 

シドニー1  シドニー2

シドニー3

7日目、シドニーの名所と街中をスケボーで回遊。

シドニーは坂が多くてスケボーが超便利。



シドニー(ロックスマーケット)  シドニー(オペラハウス)

シドニー(ハーバーブリッジ)  シドニー(オペラハウス:スケボー)

シドニー(パディントンマーケット)  シドニー(LGアイマックス)

シドニータワーからの夜景

8日目は最大のイベント、シドニーマラソン。

ホノルルマラソンと違って日本人がほとんどいませんでしたね。

コースは勾配が激しく過酷なコースです。

でも意外とタイムは良かったですね。

約3時間35分で走れました。1キロ/5分ペースですね。

前日にスケボーではしゃぎすぎたのと、エアーズロック登山で筋肉疲労があったので

万全だったらもっといけそうです。

次は3時間狙えるかも。

シドニーマラソン

9日目(最終日)

最後はやっぱりファッションめぐり。

色んな路面店やショッピングセンターなどに行きました。

オススメはオックスフォード通り付近の路面店。

オシャレなブランドショップが立ち並んでます。

シドニーの中心部は中国系の人がたくさんいましたね。

チャイナタウンもあるし、体感的には1/5ぐらいが中国系の人のように感じます。

シドニー(チャイナタウン)  シドニー(オックスフォード通り)

店頭ディスプレイには大抵URLが記載されてます。

ちょっと日本では見かけないですよね。

シドニー(ディスプレイ1)  シドニー(ディスプレイ2)

シドニー(ディスプレイ3)  シドニー(ディスプレイ4)

世界一美しいと賞賛されるショッピングセンターく、クイーンビクトリアビルディング(左)

シドニーセントラルプラザ(右)

シドニー(クイーンビクトリアビルディング)  シドニーセントラルプラザ

オーストラリアのブランドは世界に多く進出していることもあり、

トレンドとオリジナリティ、高いデザイン性は確かなものだと思います。

オックスフォード通りがまさしくその発信拠点の一つでメジャーブランドの隣に

無名のブランドがあったり、色んなブランドが同じ一帯に並んでます。

これがいい意味で新しいファッションを生んでいるように思います。

ブランドがオシャレな割りに、オシャレな人自体はシドニーにほとんどいなかったような。

夜までファッション巡りをして、電車で空港へ行って日本へ帰国。

シドニーセントラル駅

オーストラリアは見所満載で超オススメです!!!!!!!

特にエアーズロックとキュランダ、グレートバリアリーフには足を運ぶべきです!

地球というものを肌で感じることができます。


とまぁ、語りきれない素晴らしさがある国です。

今回も最高にクールな旅ができましたね。

もっと自分の人生をかっこよく。もっと楽しく。もっとエキサイティングな体験を。

僕の自己満足の旅はまだまだ続きそうですね。

次はどこへ行こうか。

その他の旅録はこちら


コメントを書くor見る:2
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして!!
NYに一人旅をしたという事でこのブログを
知ってからずっと拝見していました。
私も、一人旅が好きで今まで、ハワイ、オーストラリア、韓国、NYなどに行っています。
NYは今年の1月に行ったのですが、周りから
英語もあまりできないのに、大丈夫かって
心配されたんですが、どうしても行って
みたかったので、行ってしまいました。
帰国後、このブログを見つけて、私と同じ
事をしてる人がいると嬉しく思い、以後
見させてもらってます。
いつも、ブログを見て思うことは、若いのに
とっても野心がある人だな~って感心しています。
今回は、オーストラリアに行ったという事
なのですが、私も2年前に行って、グレート
バリアリーフとキュランダには行きました。
残念ながら、エアーズロックは行けなかった
んですが。
私は、次は2ケ月ぐらいかけてヨーロッパ
周遊旅行とかしてみたいなって思ってます。
2008/10/02(木) 11:50:20 | URL | あこ #-[ 編集]
あこさん>
コメント有難うございます!!!
しがないブログですが見ていただけてるなんて嬉しいです。

女性で一人旅ってすごいですね。
逆にこっちが感心しちゃいます。
僕もそろそろヨーロッパの方には行きたいと思ってますよ。(お金が貯まれば。。。)
2ヶ月はちょっと無理そうですが2週間ぐらいかけて周遊したいですね。
やっぱり一人旅は一度やったらやめられませんよね。

またコメントでも良いですしmixiやってるようでしたらコンタクトしてください。情報交換しましょう!!
2008/10/03(金) 23:42:17 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。