本質で考えること

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示

スポンサーサイト


コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
本質で考えること

日経情報ストラテジーの取材を受けました。

うちの会社が提供するWEBマーケティング(特にSEO)についてです。

取材と言うのは時として否定的な質問を投げかけられたり、

相手を悩ませるような質問を投げかけてきます。

それは記事にするためには特徴がなければ面白くないため

通常の記者であれば誰でもそういった質問をします。


ふと取材を受けながら気づいたことがあります。

突っ込まれた質問をされればされるほどに自分の言いたいことが溢れてくる。

そういえば営業やコンサルティングをしているときも同じ感覚。

相手が知識のない人のときより、知識や考えを持っている人の

突っ込んだ質問や投げかけに対しての方が相手を納得させられることがとても多い。

何故だと思いますか。


その答えは「本質」がバックヤードにあるからなんです。

例えば今回の取材ではSEO(検索で上位表示させるための手法)のことについて

いろいろと聞かれました。

■SEOのクライアントニーズはどこにあるんですか?

■アパレル業界のSEOは意味があるんですか?

■順位が上がると売上につながるんですか?

これら質問に対して即時、的確に答えられるでしょうか。

もし僕がSEOというサービスを単純な検索エンジンでの順位の上げ下げでしか

考えていなかったとしたら、上記質問に答えることはできないでしょう。

僕はSEOというマーケティング手法を使って、

どうすればクライアントの利益につながるかを常に考えてます。

そう、本質はクライアントの利益という部分にあるんです。

クライアントの利益が何なのかを考えた上で最適なSEO対策を行っています。

売上なのか、会員獲得なのか、来店促進なのか、ブランド認知なのか。

目的に応じたSEO対策です。

通常のSEO会社ではクライアントから要望のあったキーワードで上位表示を

しようとしますが、僕の場合はクライアントから目的や目標しか聞きません。

それにあわせてキーワードを僕が決めて、

目的を達成するためのWEBコンサルティングをするんです。

そういう風に物事を本質から考えると、どんな質問にも答えることができます。

しかも質問が突っ込んだ質問であればあるほど、より濃い回答を出すことができます。

実際にあったお話をします。

とあるクライアントで「感動した。」と言われたことがあります。

クライアントはファッションのショッピングモールを運営する大きな企業。

最初の要望は「アクセス数を何倍にもしたい。」

この要望には本質がありません。

感覚的な観点で物事を言っています。

アクセス数を何倍かにすることは別に難しいことではありません。

大きなキーワードで上位表示させればインプレッションとアクセスは稼げるからです。

ただ、これはクライアントの利益にはなりません。

「アクセス数を何倍にもしたい。」という発言から読み取れる本質は

アクセス数を増やせば売上につながるであろう。

という感覚的観点から言っている「売上」です。

アクセス数が上がっても売上につながるとは限りません。

そこで僕は要望していたアクセス数UPではなくコンバージョン率を

上げるためのSEO対策を提案しました。

聞くところによると現在のコンバージョン率(購買した率)は全体アクセス数対比で

0.5%と聞いていました。

この0.5%というコンバージョン率を0.6%にしましょう。

これが実現できれば単純に120%の売上アップです。

元々売上規模がでかいだけにこの0.1%上げることができたら、

数千万円~数億円、年間で変わってきますよ。



クライアントの本質をしっかりと据えていればこの提案は自然な流れです。

今回の例は一例ですが本質で物事考えることは色んな場面で応用できます。

物事単純に考えることもいいですが、その裏にあるものや、

違った視点で考えると見える世界がまた変わってきます。

そんなことを日経情報ストラテジーの取材で気が付きました。

センスや感覚も重要だけれど結局全てには本質がなければ意味を成しません。


▼僕の結論
本質という土台の上に戦略があって、はじめてそれをマーケティングと呼ぶ。

コメントを書くor見る:2
Comment
≪この記事へのコメント≫
マジレスすると、
それはマーケティングというよりはソリューションだと思うなぁ
ぼくぁ
2008/11/28(金) 23:48:30 | URL | kata@名古屋 #-[ 編集]
片山>
物事の考え方だよ。
記事で言ってるのはあくまで考え方の事例であって、ソリューションの話をしてるわけじゃない。
そういう意味で片山君はまだ本質で物事が見えてないってことだよ。
俺が言いたいことの本質を。
2008/11/29(土) 00:27:29 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
