心の支えになりたい。

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示

スポンサーサイト


コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
心の支えになりたい。

最近母がとても明るくなった。

たぶんそれは僕が母の話をよく聞くようになってからだと思う。


ある日の夜、自分の前では平然とした顔つきで振舞っていたが、

ふとした時とても強張った顔つきがちらっと目に付いた。

それを見て、「何、怖い顔してんだよ。笑ってたほうが人生楽しいぞ」

と、冗談ぽく言ったが、普段に見ない顔だったのでちょっと話を聞くことにした。

母は、たまに仕事の愚痴をこぼす。

僕は愚痴だとか、マイナス思考が大嫌いなので、そういう話をし始めるときは

あまり聞いてやらずに話を流していた。

今回はいつもと違う面持ちだったので真剣に聴き、自分なりのアドバイスを本気でした。

深夜1時だというのにそこから1時間半ぐらい話したかな。

母は話の中でヒントを得てくれたようで、いつもの平穏な表情に戻っていた。


翌日、母はいつも以上に笑顔だった。

笑顔で今日の出来事を僕に話し始め、僕の言ったことを実践してくれたようだ。

不思議と考え方ひとつでマイナスな要因もプラスに変えることができる。

それに気づけば、行動が変わり、周囲が変わり、環境が変わる。


母は昔からよく言うことがある。

「神様に本当に感謝。3人の良い子(男3兄弟)に恵まれて。」

そういってくれる母の元に生まれた自分は母以上に恵まれてると思う。

神様に本当に感謝。


母以外にも結構、人の話を聴くことが最近多い。

会社でも、2人に僕の前で泣かれた。

 ※僕は泣かしてません

本当につらいときや思い悩んだときに相談してきてくれる。

大したアドバイスはできないけど、真剣に聴いて一緒に考えることはできる。

きっとそれだけでもその人にとっては大きな支えになるのかもしれない。


少しでも多くの人を支えられるような幹の太い木の様に自分自身がなりたい。

でもきっと気づかないところで最終的にはそれ以上に自分自身が多くの人に

支えてもらっているんだと思う。

だから誰に対してでなくても日々の感謝を心がけて、

自分が自分を生かしてるなんて考えないように肝に銘じないといけない。

コメントを書くor見る:4
Comment
≪この記事へのコメント≫
本当いい日記書くよね!!!
あたしも最近になってお母さんと仲良しよ☆
いつまでも反抗期だったから笑
ようやく一緒に笑えるようになった♪
2009/08/03(月) 12:30:35 | URL | ジュンコ #-[ 編集]
ジュンコヘ
いつもコメントありがとう。
俺はジュンコにもかなり支えられてるよ。
おかげさまで例の彼女ともいい感じだしね♪
また呑もうぜ!近況報告しないとな(笑)
2009/08/03(月) 23:39:37 | URL | サトシ #-[ 編集]
俺も母ちゃんの愚痴ちゃんと聞いてあげるようにしよっ!!
2009/08/08(土) 02:12:46 | URL | weilai #-[ 編集]
RE:未来
中国に旅立つ前に母ちゃんの話を聞いてあげな♪
2009/08/11(火) 00:08:17 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
