リアルとバーチャルの世界

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
リアルとバーチャルの世界

現在ブームの域を超えようとしているビジネスがあります。

それはオンラインゲーム

オンラインゲームのユーザーにとっての魅力は

 ○複数(不特定多数)のユーザーと同時にプレイができる。

 ○ゲーム内でコミュニケーションがとれる。

 ○毎月の使用料を払えば何時間でもできる。あるいは全て無料。

 などなどまだまだ多くの魅力があります。

逆にそれを提供する企業側のメリットは

 ○ITを通したサービスなので一切の流通料等がかからない。

 ○長期的な安定した収入が見込める。

 ○ユーザー情報を管理できるのでマーケティングしやすい。

 などのメリットがあります。

特に最近面白いビジネスモデルがゲームをするのは無料で、装備するアイテム

などをオンライン上で売り、収入を得るといったモデルです。

全てのアイテムを揃えたくなる日本人特有の性格を的確につかんでいると思います。

 

ただ自分はこういったビジネスには全く持って興味がありません。

何故ならバーチャルな世界よりリアルの世界の方が全然面白いということを知っているからです。

今後バーチャル世界はリアル世界より無限に発展していく可能性を秘めていると思います。

しかし、バーチャルに生きて何が楽しいのでしょうか?

否定するつもりはございませんが、自分には現実逃避に思えて仕方ありません。

といってもバーチャル世界は確かにいろんな意味で魅力があります。

ちょっとした気晴らしやストレス発散にはいいと思います。

いまや一大テーマパークのような夢(架空)の世界になりつつあると思います。

はたまたリアル(現実社会)はバーチャルと違って自分の思うように進まないし、複雑です。

その複雑というのが本来生きていくうえで一番楽しいところだと思いますが…。

 

自分の起業プランの根底に「リアルの世界を楽しくするという考えがあります。

バーチャル世界にはまる人はリアル世界に面白みを感じていないだけだと思います。

もちろんそれが全てではありませんが少なくとも要因のひとつではあると思います。

だったらリアル世界を面白くすればいいじゃないか。

そんな考えです。

IT活用などはもちろんしますが、あくまで最終的にリアル世界につながる、ビジネスをしたいと思っています。

とりあえず自分の好き&得意分野であるファッションというカテゴリーで何かやりたいと思ってますが、まだまだ模索段階です。

そのほかにもいろんな方向性を考えていいる途中です。


コメントを書くor見る:0
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
