WEB2.0の最終形!?

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
WEB2.0の最終形!?


以前にもWEB2.0について話しましたが、今回はWEB2.0の最終形について考えてみました。

僕の中でのWEB2.0の最終形はオンラインデスクトップだと思います。

インターネット環境さえあれば、今までパソコン上(デスクトップ)でやっていたことがWEB上で全てできるというものです。

もっと簡単に言うとWEB上で、ワードもエクセルもメールもデスクトップ上でやっていたアプリケーションがWEB上でできてしまうということ。

ということは世界どこへ行っても、ブロードバンド環境さえあれば、パソコンを持っていかずともオンライン上でできてしまうというすばらしい考えなのです。

しかも今流行のAJAXを駆使すれば、サーバーの存在を感じさせないシームレスなWebアプリケーションを実現することができます。

ちなみにAJAXってのは簡単に言ってしまえば、早く、スムーズにWEBアプリケーションを動作させることができる技術のこと。

日本ではまだ浸透していないけどアメリカとかではかなり浸透してます。

下のサイトはバリバリAJAXを駆使して造られたサイトというかアプリケーションです。

僕はメチャメチャ重宝しています。

僕の中で現在ナンバーワンWEB2.0です。

http://www.protopage.com/v2

全部英語なんで分かりにくいかもしれないけど、ホントに便利ですよ。

んでもって、上記サイトを利用して自分が使いやすいように作ったページ↓

http://www.protopage.com/satoshi

面白いでしょ!

是非使ってみるといいですよ。

 

おっと、話題が外れたんで、もとい!

僕の考える理想のオンラインデスクトップに近いものが実はあるんですよ。

http://www.startforce.jp/

これももちろんAJAXを駆使したWEB2.0と言われるものですね。

ホント急激に進化していきますね。

ついてくのが大変ですよ。

しかもほとんど英語圏から新しいものは発信されるので日本は完全に遅れちゃってます。

最近できるだけ英語サイトも見るようにしてますが、翻訳機能を利用しても50%ぐらいしか理解できませんね。

英語.............................がんばろ.ψ(。。 )


コメントを書くor見る:2
Comment
≪この記事へのコメント≫
おまい、すげーな!!
さらに秋葉系になれ!!
2006/05/22(月) 15:51:32 | URL | kapa #-[ 編集]
>kapa
おいっ!
アキバと一緒にすんな!
アイドルおたくのkapaの方がよっぽどアキバだな☆
2006/05/22(月) 21:46:09 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
