完璧主義からの脱皮

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
完璧主義からの脱皮

日本人は完璧主義者が多いように思う。

 

完璧主義者が良い悪いとは言えないが

例えば、

アメリカを一人旅するためにはまず英語を勉強しないと行かない。

ブログをはじめるためには文章構成を学びネタを蓄えてからじゃないとはじめない。

 

何かを実行するためにある程度完璧な道筋を作らないと実行できない、ないしは結局やらない。

そんな人が多いんじゃないだろうか?

逆を言えば完璧主義とは名ばかりで、ただ実行に移せない小心者、怠け者だ。

 

実は僕はそういった部類の人間だった。

完璧なシナリオを求めてしまい結局行動に移せないということが多々あった。

しかし今はそこに気付き、常日頃からできるだけ改善しようと心がけている。

その第一歩が「即行動」だ。

思い立ったらモチベーションが下がってくる前に即行動。

現在行動としておこしていることは、

①人と会う。
人と会うことに躊躇せず、とにかくいろんな人と会って様々な知識や人生観を得ようと少しでも気になった人がいれば即コンタクト。

②外人とのコミュニケーション。
プライベートでもビジネスでも非常に英語を話したいと思っているが、今までは何一つ行動できなかった。
しかし今は、元々人助けが好きなこともあり、駅や道などで困っている外国の方がいたら即コンタクト。実践から英語力とコミュニケーション能力を少しでも高めようと思っている。
ちなみに日本の方や英語圏以外の方も困ってる人がいたらもちろん助けますよ(^-^;)

その他にも小さなことでも即行動を心がけ、実践しています。

プラスかマイナスかでいったら決してマイナスではないと思う。

即行動=スピード力。

現代のビジネスにおいて非常にスピード力は重要視されている。

そういった面でもプラスに働いていると思う。


コメントを書くor見る:3
Comment
≪この記事へのコメント≫
即行動するから謹慎になったんじゃ・・・
2006/07/21(金) 02:01:57 | URL | katayama #-[ 編集]
 すばらしい!その通りだよ!
 ただ、ある程度ビジョンは必要だと思いますよ!
 ゴールのない行動に出ると、迷子になって、散財したり。
 若いのだから、そこで失敗するのも良いかもね!
2006/07/21(金) 02:23:20 | URL | PURE ONE #-[ 編集]
片山>
片山君、それは過去のお話。昔と違うのは計画のある即行動なんだよ。昔は何の計画もなく感情のまま行動してたから謹慎に3回なってしまったんだね。後悔後悔。

PURE ONEさん>
ヴィジョンのない即行動は僕もダメだと思います。
計画やヴィジョンあっての即行動でないと価値あるものは何も生み出されないと思います。
コメントありがとうございます。
2006/07/23(日) 23:55:13 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
