最新のサラリーマン

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示

スポンサーサイト


コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
最新のサラリーマン

最新のサラリーマン


うちの社員がスタバでパソコンを開いていたら、

「あ、最新のサラリーマンだ!」といわれたそうです。

ちょっとうけた。。。

それはさておき、最新のサラリーマンはやっぱり常に情報を知っていないとだめですね。

人それぞれ、情報の入手先、媒体等は違うと思いますが重要なのはその情報をどう整理し共有するかだと思います。

僕の情報の入手先は基本的にはやっぱりインターネットですね。

あとは週刊誌もちょくちょく買います。

特にこれは絶対というのはなく面白そうだとか興味を持ったものを買います。

東洋経済日系ビジネスアスキー(時々見るとおもしろい)なんかが多いですかねぇ。

新聞はほとんど読みません。

ちょっと前ですが8/26週間東洋経済でYAHOOの社員や業界で活躍する人の情報整理についてのインタビュー記事がありました。

多くの方がRSSリーダーを使っての情報収集ですね。

逆にネットは使わず、雑誌のみという方もいました。

みなさんはどうやって情報を集めてますか??

気が向いたらコメントに書いていただけるとうれしいです。

 

情報を集めたら次は整理ですね。

そういった面ではITを駆使するといいですね。

僕は情報整理に4つのツールを使います。

流れはこうです↓

①RSSリーダー(livedoor reader
情報を入手

②ソーシャルブックマーク(livedoor clip!
RSSリーダーを読みながら気になった記事があったらブックマーク。
あとで読み返したり、同じ記事をブックマークしている人のブックマーク内容をチェックしたりする。

③ソーシャルブックマーク(del.ici.us
気になったサイトやツールがあったらブックマーク。
同じサイトをブックマークしている人のブックマーク内容をチェックしたりする。

④スタートページ(protopage
ブックマークや簡易メモ、IDやPASS(自分以外は見れないセキュリティのかかったページ)管理などマイページとして多用してます。

これらを使って情報整理を行っています。

上記のツールはすべてブラウザのリンク機能を使ってワンクリックでブックマーク登録などできるようになっています。

この機能はマジですごい便利ですよ。

ブラウザリンク

うん、俺もなかなか最新のサラリーマンですね!?

最新のサラリーマン、、、、、

言われても全然うれしくない響きだ。

 

話は変わるりますが、今日は草野球大会準決勝で、審判の誤審にぶちぎれてしまいました。

危うく退場になるとこでした。

勝負に本気だからこそキレたことなんでどうかチームメイトの皆様お許しを。

来週の決勝は気持ちよく勝ちたいですな!


コメントを書くor見る:0
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
コメント:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
track feed
アクセス解析
