僕の日記

ちょっと気になった記事
▼過去15件表示



コメント(-)
元の記事[--/--/--(--) --:--:--] | トラックバック(-) |
怒涛の結婚ラッシュ!

親友が中国に仕事で行くということで10人ぐらいで送迎会を開きました。

彼はどこでもうまく順応するし、順応どころか楽しんじゃうタイプだから、

きっと中国でもうまくやっていけると思います。

とにかく頑張って欲しいですね。



この飲み会で意外な報告がありました。

友達が婚約しました。しかも2人。

これで身内の結婚がもう四人。

怒涛の結婚ラッシュです。

いつの間にかそんなお年頃なったんだなぁとつくづく思わされながらも

自分自身はまだ結婚なんて考えられないですね。

だから本当にみんなエライなと思います。

将来をしっかり考えてるわけだし、責任があって大人です。

自分は自分の好きなことばかりをやっていて、まだまだガキですね。



僕の周りは両極端で、結婚が近い人(既婚含む)か、

彼女がいない人かの2パターン。

勝ち組か負け組かって感じです。

ムカつくことに僕率いる負け組軍団の中から抜け出そうとしている

生意気な奴が現れました。

来週末に告白するらしいです。

なんて告白するか、聞いて見たところ、、、

僕の口からは恥ずかしくて言えません。

まさか、「100万回好きって言うのと抱きしめるのどっちがいい?」

なんて口が裂けても言えないよ。

まぁ告白の仕方も重要かもしれないけど、

思いさえ伝われば言葉はなんだっていいと思います。

頑張れよ、スダ坊。幸運を祈ってるよ。

もし成功したら俺もパクろうかな(笑)



そういえば自分自身も中途半端にしてるな。

とっても良い友達になってる気がする。

このまま友達でいるのも悪くないけど、やっぱ中途半端にはしたくない。

そろそろ結論を出そう。

彼女は俺のことをどう思ってるんだろうか。

逆に俺は彼女が本当に好きなんだろうか。



このまま中途半端な友達でいるぐらいならはっきりいって他人でいた方が良い。

じゃないと新しい出会いさえも失ってしまう。

自分の答えは正直分からない。

ただ、彼女の笑顔を見たいと思うし、笑顔にさせたいと思う気持ちは本心だ。

そして一緒に笑っていたいとも思う。



三度目の正直という言葉に習って、いい加減結論を出そうと思う。

この面倒くさがりで飽き性ですぐに答えを出したがるせっかちで、

ついでにスケベな自分が、プライドも何も関係なく純粋な気持ちを

持てていることは奇跡に近い。



出会ったのがホノルルマラソン。

それがある意味のスタート。

であれば今回行くベルリンマラソンもまた新しいスタートかもしれない。

ベルリンマラソン行く前に、答えを出そう。

どっちに転んでもベルリンマラソンは俺にとって新しいスタートになる。

そして24の歳を新しいスタートと共に締めくくろう。



また素敵な奇跡の旅になりますように。


コメントを書くor見る:2
意思を持つことの重要性を知った

先日、一通の手紙が届いた。

封を開けるとヘッドハンティング会社からの手紙だった。

読むと一度会いたいとのことだったんで断る理由もないので今日会ってきた。

以前にもヘッドハンティング会社にスカウトされたことがあったが

今回はその時の自分とは随分違う自分に気付いた。

結論から言うと違いは意思がある、ない。迷いがある、ない。の違いだけなのだが、

この違いは本当に大きい。



前にスカウトされた時は、本当に迷った。

後々気付いたことだが迷いは自分の意思のなさから出てくるものだと思う。

それはとっても不幸せなこと。

何故なら他人の思惑と意思に自分の意思を見出そうとする行為だからだ。

他人の意思に自分の人生を選択させるなんて冷静に考えたらおかしいでしょ。

もちろん最終的に判断をするのは自分自身だからおかしくない。

という意見もあると思う。

ただ本当に人生楽しんでる人は自分の意思に基づいて自ら道をつくる。

こっちの道の方が、給料良くていいですよ~。

なんて誘惑に乗るようでは一生自分の道を作れない。

人がつくる道の上を歩いてるだけ。

唯一例外があるとすれば、互いの意思が合致し、同じ道を歩める場合のみだ。

分かりやすく例えるなら人生のパートナーがそうだ。

どっちかの道に合わせてるようでは本当の幸せにはならないと思う。

一緒に道を築いて支え合って歩むことが何よりの幸せ。



話を戻すと今回の自分は意思を持ち、迷いがなかったため、

お会いした方は話していくうちにそれを察し、

「お手伝いできることがありませんね」と笑いながら言った。

話しててとっても心地よかった。

自分の意思と人生観を相手に明確なビジョンで伝えられた。

自分自身で道をつくっているこの感覚は前回の自分と全く違う。

数ヶ月前の迷いだらけの自分を可哀想にさえ思う。



意思を何事においても持つことができれば、

大変かもしれないけど後悔することはまずないと思う。

たとえ失敗したとしても笑うことができると思う。



■今回学び得た3つの「いけない」

自分自身の人生において他人に選択を委ねてはいけない。

自分の意思は自分で見出さなければいけない。

自分の意思に反してはいけない。



コメントを書くor見る:0
心の支えになりたい。

最近母がとても明るくなった。

たぶんそれは僕が母の話をよく聞くようになってからだと思う。


ある日の夜、自分の前では平然とした顔つきで振舞っていたが、

ふとした時とても強張った顔つきがちらっと目に付いた。

それを見て、「何、怖い顔してんだよ。笑ってたほうが人生楽しいぞ」

と、冗談ぽく言ったが、普段に見ない顔だったのでちょっと話を聞くことにした。

母は、たまに仕事の愚痴をこぼす。

僕は愚痴だとか、マイナス思考が大嫌いなので、そういう話をし始めるときは

あまり聞いてやらずに話を流していた。

今回はいつもと違う面持ちだったので真剣に聴き、自分なりのアドバイスを本気でした。

深夜1時だというのにそこから1時間半ぐらい話したかな。

母は話の中でヒントを得てくれたようで、いつもの平穏な表情に戻っていた。


翌日、母はいつも以上に笑顔だった。

笑顔で今日の出来事を僕に話し始め、僕の言ったことを実践してくれたようだ。

不思議と考え方ひとつでマイナスな要因もプラスに変えることができる。

それに気づけば、行動が変わり、周囲が変わり、環境が変わる。


母は昔からよく言うことがある。

「神様に本当に感謝。3人の良い子(男3兄弟)に恵まれて。」

そういってくれる母の元に生まれた自分は母以上に恵まれてると思う。

神様に本当に感謝。


母以外にも結構、人の話を聴くことが最近多い。

会社でも、2人に僕の前で泣かれた。

 ※僕は泣かしてません

本当につらいときや思い悩んだときに相談してきてくれる。

大したアドバイスはできないけど、真剣に聴いて一緒に考えることはできる。

きっとそれだけでもその人にとっては大きな支えになるのかもしれない。


少しでも多くの人を支えられるような幹の太い木の様に自分自身がなりたい。

でもきっと気づかないところで最終的にはそれ以上に自分自身が多くの人に

支えてもらっているんだと思う。

だから誰に対してでなくても日々の感謝を心がけて、

自分が自分を生かしてるなんて考えないように肝に銘じないといけない。

コメントを書くor見る:4
人生の変革期。僕に影響を与えた4人。

最近人の見え方が変わった気がする。

というよりも人の本質が見えるようになった気がする。

それは自分を見る目が変わったからだと思う。

仕事でもプライベートでも色んな人に会って、色んな考え方を知り、

たくさん人について考え、悩んだからだと思う。

人を見ること、自分を見ること、そして考えること。

まだまだ人間できてないけど、ちょっと前までの自分の殻からは一歩出たと思う。

その後押し、僕の意識に多大な影響を与えてくれた人が4人いる。


一人は取引先である、とある企業の社長。

数千人を率いる会社社長の「本気」という熱いものを肌で感じさせられた。

またこの方の礼儀正しき感謝の表れは尊敬に値する。

トップに立っても全ての人に感謝をする心は素直に素晴らしいなと感動を覚えた。


一人は僕の部下。

本当に僕を悩ませるトゲのある部下だけど、とても信頼できる最高の部下。

ちょっと前の自分は時として感情的に怒ったり強制したりすることもあったけど、

最近僕は感謝する気持ちを表現できるようになった。

彼女は僕にいつも課題や試練を与えてくれる。

反発や反抗という自分と違った意見を持っている。

これに対して考えさせてくれる時間や機会を与えてくれていると考えると、

ありがとう。という言葉が自然と出る。

今日も、議論の最後に、

「●●さんのおかげでまた成長することができたよ。ありがとう。」

自然と感謝の言葉が出た。


一人は佐藤可士和さん

知っている人は知っていると思うけど、この人はユニクロを手がけたり、

docomoの携帯をディレクションしたり、とても成功されていて有名な人。

この方と仕事で面と向かって対談できたのはとても刺激になった。

それと同時にそういった有名な人たちとの距離が

決してはるか遠いものではないんだなと感じることができた。


一人はうちの会社のとっても変わった人。

周りは誰も気づいてないけど、この人は僕から見ると

とても理想的な生き方や考え方をしている。

誰にも依存されず、かと思えば誰にでも影響され、自分の形を自在に変化させる。

その凄さを僕は知ってる。僕はまだその領域に達せてない。

だからこの人とのたまに行く呑みは本当に面白い。

最近、呑んだけど話に夢中になりすぎて気づいたら終電を過ぎてしまった。

人生について、人について、考え方について、全てにおいて深い。

一通りの悪さや色んな経験をしている人だから見えている世界。

同じ目を持って見ているものでも脳に伝わる情報は人それぞれ。

その人は見るものを何にでも捉えられる目を持っている気がする。


これだけ濃い人たちと接すれば変わりたくなかったとしても

変わらざるを得ないでしょ。

人への影響。人への感謝。人から受ける影響。人から受ける感謝。

全てが好循環。

今の僕にどんな過酷な試練を与えられたとしても大抵のことは

楽しんでクリアすることができると思う。


また明日が楽しくてしょうがない。

そう言える人生に本当に感謝。

そう考えられる意識に影響を与えてくれた4人に心から感謝。


コメントを書くor見る:3
track feed
アクセス解析
